イチの中学受験2023

ADHDボーイの学習記録

【SAPIX】新4年生、基礎トレどうでしょう?

SAPIXの基礎力トレーニングとは?

通称基礎トレ。計算や図形、簡素な文章題が盛り込まれた全10問の算数問題集。

日付入りになっていて、毎日やるよう指示されている。

なお一年前の入室時オリエンテーションでの説明によると、やり忘れた場合でも後日まとめてやってはいけないとのこと。

「後でやればいいや」とサボり癖に繋がるかららしいが……

 

正直、後日まとめてやる時もある。

 

流石に一年間続けてきたから、基本的には毎日やってますよ!

だけどただでさえ忘れっぽくて面倒くさがりなADHDボーイ、ダメな日だってあるのさ。

 

f:id:studymonster:20200223142325j:plain

 

それでもって、2月に入ってからは4年生の基礎トレスタートということでイチの感想を聞いてみた。

 

イチのアイコン なんか3年生のより簡単だよ?

 

おやおやおや。

どうも難易度が下がっているらしい。 

新4年から入室した子たちに徐々に慣れてもらうためだろうか?

確かに1月分は解き終わるのに5分はかかってたのに、2月からは1~2分で終わっている。

 

ま、これから徐々に難易度があがっていくはず。

継続は力なり。

引き続き頑張っていきまっしょい!

 

<追記>

基礎トレ、暗算でできるからって途中式書かずに答えだけ書いてると、宿題提出時に「途中式をちゃんと書きましょう」って赤入れされます。

先生の方針次第かもしれないけど。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村